先輩インタビュー

トヨタカローラ苫小牧株式会社その他サービス業

信田 勇渡 さん

インタビュー

入社3年目 糸井店 車両係

Q1.この会社に決めた理由をお教えください。

私自身人と携わる仕事を希望しており、営業職に興味がありました。トヨタカローラという自動車を取り扱う会社において、私自身当初は自動車についてあまり詳しくはありませんでしたが、入社後の研修プログラムや先輩スタッフも学生時代は全く異なる分野を専攻していたと聞き安心感を覚えました。この安心感は私の就職活動において会社を選ぶ大きな決め手になりました。また、近年各業界でどんどん進められている働き方改革を、全社で推進しているなと感じた所も入社を決めた理由となりました。

Q2.会社について教えてください。

研修等が充実しており、入社前には札幌トヨタグループ合同研修で社会人としてのマナーや営業スタッフとしての心構えを学ぶことができ、入社後には若手スタッフを対象に月1回勉強会を開催している等、一人ひとりのスキルアップに会社全体がサポートしてくれます。1年に1度、営業スタッフの表彰式が行われ営業成績の優秀者には海外旅行というプレミアもあり、若手スタッフには「新人賞」・「躍進賞」といった表彰もあるので、誰でも表彰台に登れるチャンスがあり、日頃のやる気にも繋がります。福利厚生も充実しており、入社の決めてになった部分でも触れましたが働き方改革を進めており、仕事の日も休日も安心して過ごすことのできる会社だと思います。

Q3.入社を検討されている方へのメッセージをいただけますでしょうか?

営業職は昔のイメージで「ノルマに追われて大変そう」と思われがちですが、そんな事はありません。営業職だけしか味わえないやりがい―「貴方から買えて良かった。」「親身になってくれてありがとう。」など購入頂いたお客様に沢山の感謝の言葉をもらう事のできる素晴らしい職業です。特に当社の場合は地域密着の営業スタイルを取っている為お客様と接する時間がとても多いです。会社のイメージとしては各店舗はもちろんの事会社全体のチームワークが良く一体感が感じられます。検討されている方がいらっしゃれば、是非共に頑張っていきたいなと思っております。