先輩インタビュー

錦岡保育園医療・福祉

遠藤 茜 さん

インタビュー

入社9年目 保育士

保育園で働くことのメリットと、園としての特徴をお教えください。

こちらの保育園では、第一に子どもの自主性を大切にしていて、まずは自分で考えてみる機会をつくり待つ、ということをしています。何をするにも「こうしなさい」等すぐに指示を出さず、どうしたら良いか子ども達自身が考えて動けるよう接しています。たとえすぐに出来なくても先生達はあまり叱るようなことはせず、時間をかけて対応しています。また、ほぼ毎日外で元気に遊べるよう、外遊びを多く取り入れています。

実際に働いてみた感想をお教えください。

私は勤務して9年目になりますが、札幌から結婚を機にこちらの保育園に就職しました。まず最初に感じたのが先生達がとても優しいということ。子ども達の自主性をとても重んじているので、声のかけ方ひとつとっても気遣いが感じられとても明るい雰囲気です。例えばご飯を子ども達と一緒に食べるにしても、ただ「食べなさい」だけではなく、どうしたら美味しく食べられるのか、もし残してしまっても叱ったりするのではなく、「少しでも食べてみよう」などできるだけ自発的に食べ進められるよう接していて先生達も日々工夫を凝らして子ども達に接しているなと感じています。
また、とにかくよく外で遊ぶので、体力はつきます!もちろん先生達も一緒に遊ぶので先生達もすごい元気ですね。大人が一緒になって遊ぶ、とうのがやはり大前提なので「鬼ごっこ」も本気で挑みます(笑)一緒に遊ぶことで子ども達の成長もすごくよくわかりますし、親ではないですが接している時間が長いので一緒に育てている気持ちになりますね。
それと、お休みが取りやすい環境です。(園の有給休暇取得率は100%)
お子さんのいる職員さんでも、プライベートのお休みも取りやすいです。こういった仕事だと、どうしても休みが取りづらいイメージがあるかなと思うんですけど、(登録保育士さんが臨時で来てもらう制度などもあり)ホントに希望に添ったお休みが取れます。私だと「コンサートに行きたい!」とお休みを取ることもあります。みんなが積極的に有給休暇を消化できる環境ですので、お休みをとってもみんなでカバ ーし合って、働く人にとってはとても風通しの良い環境だと思います。

これから就職を希望する方へ、メッセージをお願いします。

やはり外遊びも多いですので、子ども達といっぱい遊んでくれる人が良いですね。特に何も教えなくても子ども達から教えられることがとてもたくさんありますので、子どもが好きで子どもと遊ぶのが楽しい!という人が来てくれるとうれしいです。

1日のスケジュール
  • 7:30 出勤 保育開始
  • 11:30 園児と一緒に昼食
  • 13:00 園児がお昼寝中に一時休憩 〜保育(外遊びを多く 取り入れています。)
  • 18:30 退勤