短期雇用特集


先輩インタビュー

カリツー北海道 株式会社運輸・倉庫・郵便

技能員 担当 さん

インタビュー

岡崎営業所

Q1. 仕事についてお聞かせください

【担当している業務の内容を教えてください。】
仕分け作業やハンディーターミナルを使用した機械照合、パレタイズが完了した製品をフォークリフトを使用して運搬する仕事を担当しています。

【入社の動機を教えてください。】
幼少期からトラックドライバーになりたいという夢があり、その夢は小中高と変わりませんでした。
高校3年生の就職先を決める際、全国に営業所があり、常にフォークリフト大会やトラックドライバーコンテストで上位に入賞するような技術の高い人達と仕事がしたいと思った事です。

【入社前後のギャップを教えてください。】
入社前は、倉庫内作業とは製品が棚で管理されていて、棚卸しをするために何がどこにあるのか覚える事が大事なのだろうと思っていました。
僕が配属している岡崎営業所では、棚保管があまりなく、フォークリフト作業や仕分け作業が中心です。
体を動かすことが好きな人には良い仕事です!

【どのような人と一緒に働きたいですか?】
常にポジティブ思考を忘れない人と一緒に働きたいです。
仕事は常時、失敗なく真剣に取り組むことが基本ですが、もし失敗をしてしまった時、または失敗している所を見かけた時に、そのまま終わらせるのではなく次に活かす行動に移せる、向上心を強く持っている人がいると僕もやる気が出るからです。

【カリツーの良いところを教えてください。】
人間関係が良いところです。
入社当初は、何も分からない状態な僕に丁寧に教えてくれたり、困った時は必ず相談に乗って解決まで導いてくれる先輩や上司がいます。
本当に温かい人がここにはたくさんいます!
今の僕にとって、ターミナル課の先輩達は本当の父親や兄のような存在です!

【業務内容で苦労した点、工夫した点を教えてください。】
僕が担当している仕事は、入社後から荷量が増えてきて、5分の遅れが命取りと言っても過言ではありません。
今は、効率良く仕事ができる様になり、先輩達にちょっと近付くことができました。

【将来像や目標を教えてください。】
ドライバーになることです!
18歳の新卒で入社したため、ドライバーへ職種変更ができるのは3年後となります。
この3年間にフォークリフト作業や危険予知などたくさん学び経験をしてからドライバーになりたいです。

Q2. 就職活動中の方へメッセージをください。

現在、明確な目標や就きたい職業が決まっている方は、その強い意思を忘れないでください。
逆にまだ悩まれている方々は、焦っても良い事はないので一瞬一瞬の時間を大切にしてください。