建設・製造・運輸の仕事特集


先輩インタビュー

ネッツトヨタ苫小牧株式会社卸売業・小売業

キテネッツ館 エンジニア さん

インタビュー

入社3年目

Q1. ネッツ苫小牧に入社したきっかけは?

元々車が好きで、トヨタの車や取扱車種が魅力、というのもあったけど 一番は、会社・職場の働きやすさだと思います。 会社説明会や会社訪問の際に感じた、スタッフ間のチームワークの良さや 職場の明るい雰囲気、明るくキレイで、ショールームからも見える オープンな整備工場や、整った業務環境にも魅力を感じました。 ネッツ苫小牧に決めたのは、将来性もふまえ、地元で安心して仕事に うちこめる環境の整った会社だったからです。

Q2. 仕事の面白さってどんなところ?

車の整備だけでなく、お客様へのお伺いや整備内容のご説明、 アドバイス等も仕事のうちですが、故障などで困っているお客様を 手助けできたとき、お客様に感謝されるとき、お礼を言われたときは、 本当にやってて良かったな と感じる瞬間です。 また、車の難しいトラブルが解決できた時など、自分の力で目標が 達成できた時の喜びは、もうやめられない!と思うほどです。

整備の仕事は、みんなで力を合わせないと仕事がうまくまわらないこともあるので 意思の疎通が必要なんですが、当社はスタッフ同士みんな仲が良く、チームワークは 抜群です。毎日元気に楽しく仕事ができています。 分からないところや困ったことがあった際も、先輩スタッフが親身にサポートしてくれる ので心強いです。同期で入社したスタッフも多いので、お互いに励みにもなっています。 「資格取得」や「接客応対」など、エンジニアとして大切なことも、会社の教育体制が 充実しているので、着実に成長できます。

仕事の際に気をつけていることは?

お客様の車を大切に扱うことです。 どんな車でも、お客様にとっては大切な宝物のようなものかもしれない。 「自分のもの」に対する愛着は誰にでも絶対あるはずです。 お客様の車を かけがえのない大切なものだ、という意識で丁寧に扱う 気持ちがあれば、全ての仕事が自然と丁寧になると思います。