新卒大募集!


先輩インタビュー

株式会社イワクラ製造業

I H さん

インタビュー

建材事業部 営業部北海道支店

Q1.入社した理由を教えて下さい。

人の生活を支える仕事に携わりたいという考えを持ちながら就職活動を行っていました。その中で、弊社の建築事業に関する営業と事務業務が多くの人々の生活に影響を及ぼし、支えることのできる仕事が充実している点に魅力を感じ、
なおかつ、大学の部活動のマネージャー経験で得た管理業務やアポイントメントのスキルが、営業面ではいかせることが出来るのではないかと思い、入社しました。

Q2.では、現在のポジション・日々の業務内容について教えて下さい。またやりがいや魅力についても教えて下さい。

弊社で生産から販売を行い、営業として業務を行っているのですが、電話やFAXでお客様からの注文をExcelを使って発注書を作成することや、お客様との打ち合わせで外に出かけるといった、内科員と外勤両方行う業務に携わっています。こういった、幅広い業務を行うことで自分の知識やスキルが広がる点や、外勤時は直接お客様と会話することでコミュニケーションが増えますし、実際に弊社の商品がどのような状況であるのかも確認することもできるので、そういった点は営業職として働いていて、一つの魅力であると感じています。

Q3.入社して自分で成長したと感じたことはありますか? また、それはどのような、部分ですか?

 自分が行うすべてのことに関して、責任感が芽生えたことが一つの成長であると感じています。大学でのアルバイトという立場では、今ほどの責任を感じていなく、必要性もそれほど感じていなかったと思います。
今では、ミスが弊社や自分の信頼を失うという重要さや、顧客を持ち商品を提供する業務は自分の管理から影響していくものだと思うと、
そう思っている時点で、いち社会人として、営業職として、日々の業務に責任を持ちながら働けている点が成長であるのではないかと感じています。