新卒大募集!


先輩インタビュー

岩倉建設株式会社建設業(土木・建築・設備工事)

新卒社員 A さん

インタビュー

入社2年目

Q1.入社した理由を教えて下さい。

小学生の頃、災害で損壊した住宅を修復する現場を見て「すごい仕事だな」と思っていました。専門学校で建築を学ぶ中で施工管理に興味を持ち、当社のインターンシップで現場の面白さを体験して、私も建築工事に携わりたいと強く思うようになりました。

Q2.では、現在のポジション・日々の業務内容について教えて下さい。  またやりがいや魅力についても教えて下さい。

現場の施工写真の撮影と整理、翌日の作業の準備、先輩のサポートなどを行っています。まだ慣れないことも多いのですが、職人さんからいろいろなことを教えてもらうのが楽しいです!たくさんの施工工程があり、さまざまな専門職の人々が関わってひとつの建物ができあがっていくんだと実感が湧いてきます。建築業は3K(きつい・汚い・危険)と思われがちですが、そんなことは全くありません!現場はとてもきれいだし、たわいない話も気軽にできる明るい雰囲気で、すぐになじむことができました。

Q3.入社して自分で成長したと感じたことはありますか?  また、それはどのような、部分ですか?

 約1年、施工管理に携わり、現場の大まかな流れを理解することができました。また、職人さんとのコミュニケーションも円滑にできるようになってきました。